めいの家
ライオンラビットと一緒に暮らしはじめました。
プロフィール

みきっこ

Author:みきっこ
めい
2009年5月17日にうちにやってきました。
ライオンラビットの女の子です。
良く跳ねる元気なこです。

みきっこ
大阪にきたばっかです。
自炊とか初めて!!
毎日適当に家事しつつうさこと戯れてます。

林さん
わたしの相方です。

お母様
林さんのお母さん
とってもめいのことを可愛がってくれる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2009.09.20_23:16
今日は伏見稲荷大社へいってきました。

鳥居が沢山あるところですw

090920_1454~02

朱の鳥居が凄く美しかったです。
鳥居がずっと先まで続いており、
沢山のお稲荷様が奉られていました。


090920_1438~01

すごく良い天気でした。
日陰は涼しくて日なたは暖かかったのでちょうど良かったw


090920_1457~01

沢山のお稲荷様がいました。
口に筆や十手を加えたりしているお稲荷様がいました。


最初は調子良かったのですが、、、
結構な山道でした、、。
私はスカートと昨日かったばかりのブーツで行ったのですが
超空気よめてませんでした。

そう、すごい山道でした、、。
勘違いな子のままずっと続く坂道と階段、、、
正直つらかったですYO!

でも上るとこんな!!

090920_1556~01

京都が一望(?)できる勢いです!
ここまで来るのに片道30分近くかかりました。
ただこれでまだ道は半分くらいです。
根性無しな私と林さんはそのまま引き返してきました。てへ

途中はこんな素敵な風景も

090920_1458~01

日差しが差し込むと朱が照らされてすごく綺麗でした。

念願だった伏見稲荷にいけて大変満足でした。
拝観料も駐車料金もかからないのでおすすめです!
これから寒くなるまでは凄く良いですw
気持ちがいいし運動にもなります☆


めいもこれたら良かったね。
でも無理だね。
るすばーん☆

090918_2206~01


ランキングにこっそり参加中
いつもありがとうございます。感謝☆
かわいこちゃんが沢山います。一日中見てて飽きないです。
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村




2009.09.16_09:35
最近脱走するんです、、、あの子、、
まだ ちびっこだし大丈夫だろうと思って上のカゴをあけておくと
ジャンプして出てしまう模様、、、、、

090911_1924~01-1

甘くみていたよ、、、わたし。

私達は普段リビングの横にある和室で寝ているのですが
夜中に畳の上でごそごそ動く影が。
もわもわうごく影、、、でっかいほこり?あれでも茶色い?

良くみたら「めいだ~~~~~~~~!!」ってなることもしばしば。

うちにきて4ヶ月。生まれてからほぼ半年くらい。
あんまり大きくならず1キロ未満なこの子
まさか飛んで逃げるとは、、、、、

これから気をつけねば。

あと最近嬉しいことが。
この子ってばすんごい臆病で自分から近づいてくるくせに
こっちが近寄ると逃げるんですが
最近そっと手を近づけると逃げなくなりました。
そして気持ち、後を追いかけてくる。
台所にいると台所にくる、廊下にでるとドアの向こうで待ってるなど。
遊んで欲しいのか~~なでて欲しいのかぁ~~~!!

これってすっごく嬉しいですね。
他の方のブログ見てたら、もっと可愛いことをしてるみたいですが;;
うちはこれでも精一杯。
しかもついてくるのもいつもじゃないし;
まぁ、ちょっとでも慣れてくれたので嬉しいです。

090910_1812~01

超毛玉 なんなのこれって感じです。畳で発見するときいつもこんな感じです。



090914_1524~02

毛がぼさぼさ おっさんのような顔 昼寝中にごめんね


そういえばケージの配置換えをしました。
最近超お漏らし小僧で向かってケージ左半分にしっこしまくり状態でした。
今まではあんま失敗しなかったのになぁ。

なので配置換えをしました。


090916_0909~010001


左に小屋とトイレをぎちぎちにしました。
チモシーボーボーでめいのしりにハートが刺さってますが。
あと左にわたしの指がオプションで入ってますが。

小屋も広くなって、しかもトイレも失敗しないので良かったです。
少しの工夫でいけるものですね。

090912_1846~01

土曜日に東京から友達が仕事で大阪にきたので道頓堀へ
雨降ったけど楽しかったです。
りくる~おじんさんのケーキを食べて
だるまやの串カツを食べて
最後にワッフル食べました。合計5時間と短い時間でしたが楽しかったです。

つまりあれです。1時間ごとに物を食っていたわけです。
食い過ぎ。カロリーが恐ろしい!








ランキングにこっそり参加中
いつもありがとうございます。感謝☆
かわいこちゃんが沢山います。一日中見てて飽きないです。
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村


最近じょじょに涼しいかも?って思うことが多くなりましたね。
まだまだ日中は暑いですが;
無事大阪の夏を乗り越えられそうです!

そして秋に入りました。
そろそろDANJIRIの季節ですね。そう、、、だんじり、、、
夕方には太鼓の音が聞こえます。
私の住む地域の祭りは10月中旬なのですが、、めっちゃ走り込んでます。
軽トラをひっぱって走るんだって。すげー
祭は皆が皆ひくわけではないですが、街全体がお祭りモードな気がします。
林さんもだんじりを昔ひいていたらしいです。
林さんのお兄さんは超が付くお祭り男で祭のために生きているようなお人です。

祭は人を変えます。
普段は普通の人相のお兄さんですが、祭の時期に突入するとホリが深くなります。
そして祭当日には誰かわからないほどになります。
若干言い過ぎましたがそれほどに皆熱中するのです。
おにいさん、、、怪我だけはしないといいな、、、
私が結婚前にお兄さんに会ったとき、しっかり肩を脱臼していました。


そんな、皆が祭にわきたつ秋の夜更けに
あのこは



Image257.jpg
ぐーたら




人間は色々必死だけどうさこはのんびりだよね

SN3I0003.jpg
いいよね。フガフガのんびりしていたまえ



090907_0932~01

携帯機種変したらカメラがアラ綺麗!
ボサボサな毛の隅々まで再現 激写


そいや昨日堺にある「桜珈琲」にいきました。
090906_1848~02

珈琲もケーキも美味!!!そしておされ☆
あんぱんが美味しいらしいのだけど売り切れでした。残念



そして携帯の中を見ていたらあった写真

Image260.jpg

これイカなんですよ。超透明でぷりぷりであまくて美味しい。
九州 佐賀県の呼子でとれたイカは最高です。


ランキングにこっそり参加中
いつもありがとうございます。感謝☆
かわいこちゃんが沢山います。一日中見てて飽きないです。
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



2009.09.05_16:21
一ヶ月もあいてしまいました;;
8月から9月までになんか色々あったような。

一歳年をとったり。
ケーキを林さんが買ってきてくれました。
Image254.jpg
ちょっとぐずれちゃった模様

Image255.jpg
アナスイのかばんを買ってくれました。
サプライズだったのでびっくりしました。


実家(九州)へ帰ったり。
結婚式以来だったので嬉しかったなぁ。
もともと皆で千葉に住んでいたのですが
私は結婚で大阪にきて
両親は自分たちの田舎(九州)へかえり
妹は大学進学のため神奈川に引っ越ししました。
全部が同じタイミングだったので家族がバラバラになり悲しく思いました。
ただそのタイミングでめいを家に迎えたので
めいに夢中で思ったよりは寂しくなかったかな。

そんなこんなで細かいことは沢山あったけど
無事に夏が終わりました。
私達が九州へいっている間にめいはお母様のお家へ預かってもらいました。

Image251.jpg

環境が変わるとうさこは敏感だから体調を崩すというけど
めいは至って健康でした。
ご飯はもりもり食べて、お母様のお家のカーペットでごろんして。
おまけにお家に階段があるので一日そこで遊んでいたようです。
そしてお母様にすーーーっごく懐いていました。
膝にのったり。。。
めいってばうちではそんなことしないじゃん 泣

Image250.jpg

まぁ元気でよかったよ。。。。。

家に帰っても体調も崩さずデロデロしてます。
下痢もしないしね。
毎日大量のしっこと・をプレゼントしてくれます。

しかし。。。ちょっとびっくりしたことが。
一週間ぐらいすごくめいの機嫌が悪かったんです。
丁度実家に変える前くらい?8月の真ん中の週あたりです。
ほんと焦ったし凹みました。
触ろうとするとすんごい怒って鳴く!!
夜中にカゴを超噛む!!!
餌箱はひっくり返す!!!
しかも一回じゃなくて何回も!!
餌はぶちまげるし;;;
まったく原因がわからず;
外に出しても隅っこでホリホリする。
いいんだけどすっごく大きな音を立てる。。。
何しても気に入らないみたいで困りました。
朝もすっごく大きな音を立てるので寝れなかったです。

今は全然平気でカゴも齧らないし、鳴かないんです。
たぶんそろそろ生まれてから6ヶ月。
お年頃なのかなーって思います。
おんなのこは性格変わるっていうしね。
まぁ。。。今のままのんびりしてくれてたらいいんだけどなぁ。

ランキングにこっそり参加中
いつもありがとうございます。感謝☆
かわいこちゃんが沢山います。一日中見てて飽きないです。
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村





2009.08.09_10:05
こんにちわ。
前回の日記でめいのシリンダーのことを書きましたが
色々な方にアドバイス頂いて!!!
本当に嬉しかったです。
そして毎回反省します;
もっと自分で調べたりすれば良かった;;
勉強不足を痛感します;
にしても本当に心強いなぁと思います。
前にめいの毛の生え変わりでも「なんで?」って思うことがありまして
そのときも色々なことを教えてもらいました。
本には載っていない生の声ってとっても信頼できます。
そしてその子にあった対処法があるのね~って思います。
私も『?』ってなっている方がいたら、私がわかることがあったら
アドバイスできたらなぁって思います。
毎日めいと暮せて良かったなぁ~

さて!!シリンダーの件ですが!!
解決しました。はやっ!!って感じなのですが
これもアドバイスいただけたからです。


これめいには合わなかったようです。
Image237.jpg


シリンダーには種類があるんですね。
バネのものとボールのもの!!
ゆりさんから教えていただきました。
ありがとうございます。
このシリンダーって指で押すと水が出るのですが
ゆりさんの言ってくれたようにめいには固かったようで;
飲めなかったのかな?


おすすめしてくれたマルカンさんのシリンダーを昨日見つけて
Image246.jpg

早速セットしてみたら



今朝飲んでるのを発見しました。

Image248.jpg

わーーい!!すごい!こんなすぐ飲んでくれるなんて!
確かにこのボール式のものって少し触っただけで水が出ますね!
垂れるわけではないのでこれで大満足!
シリンダー一つでこんなに違うものなのですね!

実は本当に最近どうしよーーって思ってまして;
大きくなってきて、また齧ることを覚えてきて
夜中に水入れをすんごい動かすんです;
ひっくりかえらないように陶磁器の重めのやつを使ってたのですが
頭で押してひっくり返す!
うるさいし、水かぶって頭が濡れてるときもあるし!!
おーーーいってなります;
掃除も大変だしよーーう;;めいめ~~~って!なります。

過去に「水が出るのわからないの?」と思ってシリンダーに
超薄めたジュースを入れたりして飲ませようとしてたのですが失敗したり;
地味~にいろいろやってたのでこれは凄い嬉しいことなのです。
固定するしかないのかな~なんて思ってて
チモシーのくず入るし、ケージが狭いから足もつっこむしーー!
本当に良かったです。
ちょびっとケージも広くなったし!

今日は昨日セットしたシリンダーが気になって早起きしてしまいました。
なので朝からめいをパシャパシャ
かめこ状態でした

Image247.jpg
良かったねぇ
これでお掃除も楽になるし綺麗な水が飲めるね


Image245.jpg
最近どんどんドワーフ化してきた。
ライオンの名残?長い後ろ毛!


にしてもいろいろ皆さん工夫してらっしゃるんだなって感じました。
そうよねーうさぎさんも個性があるもんね。
だから変化があって楽しいのかもなぁ。


ランキングにこっそり参加中
いつもありがとうございます。感謝☆
かわいこちゃんが沢山います。一日中見てて飽きないです。
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村







